• 植田 幸代

印象で未来が変わる⁈選ばれる人とは

こんにちは。今日は人に与える見た目の影響力についてお話いたします。




人は見た目。あなたの内面が見た目に表れています


「子供のころは人は見た目じゃない中身だよ」と言われて育ちました。

しかし、大人になるにつれ、気づいたことがあります。

確かに中身は大事。だけど、その大事な中身を知ってもらう、興味を持ってもらう前に外見でシャットアウトされては”チャンスを逃してしまう”ということ。


見た目とはお顔立ちのことではないです。

身だしなみや、態度や、表情など視覚的情報すべてを含みます。



どんな印象を受けますか?


以下の人がいたら、あなたはどんな印象を持ちますか?

身だしなみが不潔な人、目つきが悪く怖い人、態度が横柄で感じの悪い人。


もし、婚活の場や、就活面接の場にこんな人が来たら、いくら人柄がよくても

関心さえ、もってもらえませんよね。極端すぎますか?


それでは、あなたが選ぶ立場ならどちらの人を選びますが?

挨拶がきちんとして、活舌よく爽やかの話し、清潔感のある身だしなみで

信頼できる印象を与える人。または

身だしなみがだらしなく、挨拶できない不愛想な人。存在感がなく覇気がない人。


これでは、入口でシャットアウトですよね。では、中身に興味をもってもらう次のステップへ進むには、どうしたらいいのでしょうか。



選ばれる人は何が違うのか


婚活・恋活・営業マン・お教室主催者・サロン経営者・等々・・・

ライバルや同業の中から自分を選んでもらえる為には、どうしたらいいのでしょうか。

婚活・恋活で勝つ人、成績のいい営業マン・人気のお教室講師は一体なにが違うのでしょうか?


選ばれる人は、スキルや技量はもちろん備わっている。


その上で、「自分を客観的に、きちんと分析し、印象を大事にしている」のです。

客観的に自分に足りない点や、直す点などを把握し、補ったり修正したりしているのです。

自分の嫌な点から目を背けていては、勝ち組になれないのです!


そう、選ばれる人は俯瞰で自分を見れる人なのです。


具体的に意識してほしいポイントは

服装・メイク・態度・表情です。 あと、姿勢や振る舞い・品位なども大切です。


・服装

T.P.O.にあっているか、シワやほつれなく縫製のきちんとしたものを着ているか

無難で個性のない洗練された物を選んでください。 必ずしも高価でなくてもいいですが、

値段は現れますので、もし、高額を動かすビジネスシーンや、本気で勝負をかけたい時には

多少の投資も必要だと思います。



・メイク

女性の場合、お顔立ちのマイナスポイントをカバーしたり顔の印象を変えることができるメイクを上手に活用すべきです。柔らかく見せたりシャープに魅せたり。

でも、はっきりと目に見えるものではないですが、肌のコンディションを整えたりベースメイクを雑にしないことも重要です。

男性だと、眉やひげを整えたり、毛穴や鼻毛のケアは大切ですよ。


・態度

目上の人の話を聞く時に腕を組んだり、人に不快を与える態度はもちろんですが、猫背で陰気にみえたり、携帯ばかり触ったり、目をちゃんと合わさないなど気を付ける点はたくさんあります。


・表情

色の勉強をしたときに色は無言のコミュニケーションと習いましたが、まさに、この表情も同じことが言えます。話を聞くときに関心ない・眠たいなどの表情や、無表情も印象よくないです。作り笑いもバレていますよ。ちゃんと相手に心から関心を持ち、本物の笑顔を忘れずに。



自分らしさや個性をプラスで唯一無二の存在に。

 

もちろん、先ほどの述べたことを実践していただくと、印象アップ間違いないですが

あと、もう1点そこにあなたらしさをプラスしていただくと完璧ではないでしょうか。


可憐なかわいらしさが個性の女性が、無理にクールな女性を演じなくてもいいですし、

包容力のある素朴さが魅力の男性が、都会的でスタイリッシュな男性を演じなくてもいいのです。逆もまたしかり。あなたの良さに選ばれる要素をプラスしていけばいいのですから。




ここまで、印象についてのお話を書いてまいりましたが、いかがでしたでしょうか?

すでに実践されてることもあると思いますが、ぜひ、参考にしてみてくださいね。


私は、パーソナルカラー診断やスタイル分析を通してたくさんのお客様に接してまいりましたが、お客様のゴールは、ご自身のタイプを知るだけではなく、その先の印象アップだといことに、気づきました。いまは、お客様がそれぞれのステージで選ばれる人になるために、輝ける存在になっていただくために、日々全力でお客様に向き合っています。




※パーソナル(お客様個々)に対応したご提案は

パーソナルカラー診断・パーソナルスタイリング・ブランディングコンサルなどで行っております。今より、ワンランクアップを目指したい方はぜひ、YUKIYOのコンサルティングへ

お問い合わせくださいませ。


https://www.color-yukiyo.com/contact






71回の閲覧

CONTENT

WORKS

 COLOR SCHOOL

MAIL-MAGAZINE

© 2018 by YUKIYO|パーソナルカラー|meets.color@gmail.com